2013年06月15日

竹田城跡

本日の関西地方は昼前から雨が降り出し、結局引きこもりです。
せっせとブログアップせねば・・・
で、5/18の日の記事です。

雲海に浮かぶ城跡が素晴らしい!
と評判の竹田城跡へ行って来ました。
竹田城跡1

残念ながら青空・・・(^^ゞ

 

続きを読む・・・
竹田城跡へ
posted by おやじ at 2013/06/15 18:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

和歌山

高野龍神スカイラインを駆け抜けたあと(⇒その時の記事)、和歌山の海岸沿いをグルッと周って帰宅しました。
グルッと、というよりもちょびっとかな(^^ゞ

日の岬1

続きを読む・・・
posted by おやじ at 2013/06/11 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

タイヤ交換

タイヤ交換しました。
前回交換(⇒その時の記事)からまだ1万キロぐらいなのですが、フロントがダメです。
旋回中に変な挙動がでます。(単にヘタレなだけという話もありますが・・・笑)

で、次はこいつです。
Z8
METZELER Z8Mインタラクト

ブリヂストンのBT023を履いてた時の印象が良かったので、再びBT023にするか、あるいは最近発売されたT30を考えていたのですが、ブリヂストンはあまり取り扱ってないので取り寄せになる、と言われてしまいました(>_<)
店での取り扱いはMETZELERかMICHELINが多いとのことでしたのでMETZELERにしてみました。

まだちょっとしか走ってませんがけっこう良い感じです。
同じドイツメーカーで相性も良いのでしょうか?

posted by おやじ at 2013/06/09 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | メンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

高野龍神スカイライン

またもや放置してしまいました。(^^ゞ
これからは(なるべく)週1回の更新を目標に頑張っていきます(-_-;)

さて5/12の日の記事です。
関西に来たからには高野龍神スカイラインへ行かないといけないでしょう!
というこで行って来ました。

高野龍神スカイライン1
ごまさんスカイタワー

 

続きを読む・・・
高野龍神スカイライン
posted by おやじ at 2013/06/08 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

琵琶湖

4/21(日)の日の記事です。
たまってた記事を少しずつアップしていきます。

この日は夕方ぐらいから天気が崩れるとの予報。
ならば早めの行動!
と、高速でシュバーンと行けるところへ。

高速で瀬田西ICまで、
あとは湖岸沿いに走って適当なとこで戻ろうかと・・・
琵琶湖大橋
琵琶湖大橋です。
やはり雲が多いですね。

 

続きを読む・・・
posted by おやじ at 2013/05/20 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

日吉ダム

4/20の日の記事です。

この前の4/14にバイクをこちら大阪に持ってきて初めてのツーです。
ですが、行き先が全く思いつきません・・・(>_<)

で、
とある雑誌で日吉でバイクミーティングの記事を見たのでとりあえず行ってみました。
道の駅「スプリングスひよし
日吉ダム1
けっこう大きめの道の駅でこの写真は裏側?というか奥のほうです。

湖の周りに湖周道路があったので一周してみました。
天若湖
天若湖2

ちょっと山の方へも行ってみました。
桜
葉桜でしたが、
まだ桜も咲いていました。

このあとは、今後のためにとバイク用品店巡りをしてみました。
購入するものはなかったんだけど、今後何かを買うときにどこ行くか?というのを事前に調べておこうかと・・・
で、
2輪館、レーシングワールド、南海部品、RSタイチとハシゴしました。(^^ゞ
東京ではライコ東雲をもっぱら利用してました。ライコ、関西へも進出してくれないかなー。

posted by おやじ at 2013/05/19 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪バイクライフ・スタート

再び放置してしまいました(^^ゞ

1ヶ月ほど前ですが、バイクを東京からこちら大阪へ乗って来ました。
長野県松本では冬場は凍結して乗れないので東京へ冬眠させてました。
この間にディーラーで定期点検もしてもらってバッチリです(^^♪

写真は4/14(日)の日に東京大阪間を移動した時の中国自動車道の豊中IC
豊中IC

さーて、大阪のバイクライフをエンジョイしましょう!

この1ヶ月分をまとめて記事にしようかと思いましたが、 徐々にアップしていきます
久しぶりにフォトショップを弄びましたが、色々と忘れてるようです。
ま、おいおいと・・・(^^ゞ

posted by おやじ at 2013/05/19 22:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

eo光

今まではNTTのフレッツだったのですが、今回は関西電力系の「ケイ・オプティコム」のeo光にしてみました。
携帯もauならお得になるみたいなのですが、残念ながらドコモです。
この際、auのiphoneにしちゃおうか(笑

ケイ・オプティコム
で、
なんと1ギガです。

スピードテストをしてみたら上り、下りともに700M前後出てます。
素晴らしい!

でも、なぜか今までと変わらない気がするのはPCの能力の問題??

posted by おやじ at 2013/04/07 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

こんにちは、大阪

本日より新年度、
大阪勤務の開始です。

週末で引越しも「なんとなく」収束し、ネットも繋がりました。
いよいよ大阪生活スタートです。
みなさまよろしくお願いいたします。

で、週末にちょっとブラっと。
都会ですねー
地方生活ですっかり田舎者に・・・(^^ゞ
天空の広場
10年ほど前にも大阪に3年ほど住んでましたが、当時とはすっかり変わってしまって、しっかり「おのぼりさん」です。(笑

JR大阪駅もすっかり新しくなってました。
大阪ステーションシティ「時空の広場」(公式HPはこちら
JR大阪駅

桜もすっかり開花していました。
お初天神

あとはバイクですね。
定期点検でデイーラーに預けっぱなしです。(東京のモトラッド店です)
どこかの週末で引き取って大阪まで乗ってくる予定です。

そーしたら、いよいよ関西バイクライフもスタートです(^O^)/
関西は未知の世界なので楽しみです。

posted by おやじ at 2013/04/01 23:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

転勤、次は・・・

またまた転勤となりました。

3月中には引越しします。
早速、2013度版のツーリングマップルを買って来ました。(^O^)/
次はこちらです。
ツーリングマップル
過去に大阪に住んでた時期もあったのですが、その時はバイクから降りていた時期だったので、全く未知の世界で楽しみです。
そちら方面の方々よろしくお願いいたします。

これで転勤のたびに買い求めたきたツーリングマップルも4冊目となりました。
歴代マップル
このまま全国制覇か?(^^ゞ

posted by おやじ at 2013/03/13 23:16 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

早くも2月・・・

ヤバイ・・・
前回更新から1ヶ月以上たってしまいました・・・(^^ゞ

早くも2月後半に入り、そろそろ春の声を聞きたいところですが、またまた雪です。(>_<)

というわけでコンデジ片手に近場をグルッとして来ました。
氷点下の寒空の下なので、数枚撮って速攻で帰って来ました。
あがたの森

寒いけど青空が気持ち良いです。

 

続きを読む・・・
posted by おやじ at 2013/02/17 00:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

東京ゲートブリッジ

本日1月4日、初乗り!
バイクに乗って来ました!
と、言ってもご近所をグルッとしただけですが・・・(^^ゞ

自宅から湾岸線へ出てゲートブリッジへ、
橋をわたってお台場から帰宅という、
約30キロ程のプチプチツーでした(^^♪
東京ゲートブリッジ2

東京ゲートブリッジ1
写真ではわかりづらいですが、
橋の向こうに富士山もくっきりと見えます(^o^)v
正月から良いモノを見させていただきました。

早めに帰宅して、今度は家族でお出かけです。
チャリで銀座まで出かけました(^^♪

続きを読む・・・
おまけ(笑
posted by おやじ at 2013/01/04 21:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年もよろしくお願いします

元旦の東京は穏やかな晴天でしたね。 

初詣

家でダラダラとしていましたが、
日が暮れてから、近くの深川の富岡八幡宮へ行って来ました。
夜の参拝というのも厳かな雰囲気がしてGOODですね!

ここんとこ1ヶ月に1回くらいの更新頻度になってしまっていますが、懲りずによろしくお願いいたします。
ネタが無いわけではないのですが、なんとなく・・・(^^ゞ
ま、ともあれ、今年もいっぱいバイクに乗りたいと思っていますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

posted by おやじ at 2013/01/01 23:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

Merry Christmas!!

今年もこの時期が来ましたね(^^♪

今年もお家でクリスマスしました
クリスマスケーキ
地元のケーキ屋さんで買い求めたケーキ
生クリームがフレッシュで美味しいーヽ(´ー`)ノ

スプマンテ

お供にはこちらを。

イタリアのスプマンテ(スパークリングワイン)を。
SANTERO」の「PINOT CARDONNAY」
 の小瓶

ヨメの妹のセレクションです。
美味しいー(*^^*)

そして、こちらも開けました。
日本代表!(^^ゞ
すず音
発泡清酒といえば!
宮城の「すず音
こっちも美味しかったー(*^^*)

posted by おやじ at 2012/12/25 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

冬眠ちう

すっかり放置してしまいました。
11月は色々とバタバタしていたもので・・・(^^ゞ

生存確認の意味も込めて記事をアップします。
とりあえずは生きてます(笑
FacebookとかTwitterではちょこちょこ出没していたのですが、ブログは1ヶ月以上放置してしまいました。

冬眠ちう

11月の上旬にバイクを東京へ移動しました。
信州のバイクシーズンは終了です。
というか、すっかり雪模様だし。

天候とタイミングが合えば東京出発でバイクで出かけることもあるかも知れませんが、当分はひきこもりの生活が続きそうです(>_<)

posted by おやじ at 2012/12/10 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

入間基地航空祭

すでにヨメがブログアップしてますが(⇒ヨメのブログ
11/3の日に入間基地航空祭へ行って来ました(^o^)丿

ブルーインパルス1

22万人が訪れたようで、相当の混雑でした。
が、晴天にも恵まれ絶好の航空祭日和でした(^^♪

では、いつものように(笑
あとは写真でどうぞ(^^ゞ

 

続きを読む・・・
写真いっぱいです(^^♪
posted by おやじ at 2012/11/05 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

富士山ツーリング

10/21(日)の日のことです。

この日は素晴らしい天候でしたね(*^^*)
絶好のツーリング日和で多くのライダーを見かけました。

そんな私は、前日の真冬のようなビーナスラインにめげていましたが、
(前日の記事⇒こちら
きっと暖かいはず!、と山梨まで来ました。

山梨、と言えばもちろん富士山!
では、絶景の富士山の写真をどぞ!
パノラマ台
いつの間にか富士山も冠雪してました。
帰ってからニュースを見たら今年は9/12に初冠雪を観測してたみたいですね。

 

続きを読む・・・
富士山ツーリング(^^♪
posted by おやじ at 2012/10/23 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

美ヶ原王ヶ鼻

絶景ポイントである美ヶ原王ヶ鼻へ行って来ました。
場所はこちら⇒GoogleMap

王ヶ鼻頂上

そして、この先の突端からの眺めがこちらです。
松本平
素晴らしいですねー!

続きを読む・・・
美ヶ原王ヶ鼻
posted by おやじ at 2012/10/20 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタリと

美ヶ原のちょっと下の白樺平で写真を撮っていたら1台のアドベが
白樺平

GAZZY号でした。
GAZZY号

白樺湖から霧ヶ峰、美ヶ原と回ってきたとのことでした。
ちょっと立ち話して
GAZZY号
それぞれの方向へ
お気をつけてー(^o^)丿

posted by おやじ at 2012/10/20 19:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

有峰林道

10/14(日)の日のことです。
天候に誘われて、この日も出撃してきました。
平湯
秋の空ですね。
気温は10度を下回ってたけど・・・(^^ゞ

そろそろ紅葉シーズンですね
楓

というわけで、有料道路だけど、
眺めも良く、交通量も少ないと聞いていた有峰林道へ行って来ました。
ちなみに、4輪は1800円と高いけど、二輪は300円(^^♪

続きを読む・・・
有峰林道
posted by おやじ at 2012/10/15 07:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

本日のビーナスライン

普段の休日なら、日の出とともに目がさめるのですが、
昨日は、久しぶりに珍しく?日付が変わるまでの残業で、かなりゆっくりの目覚めでした。
しかも、疲れなのかイマイチ出撃の元気がない・・・(´・ω・`)

でも、青空が出かけよう!と言っていたので(笑
近場をグルッとしてきました。
霧ヶ峰
秋空が広がってました(^^♪

 

続きを読む・・・
本日のビーナスライン
posted by おやじ at 2012/10/13 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

群馬ツーリング

なんかすっかりブログ更新が滞り気味ですが、頑張ってアップしましょう!

9/29の日の記事です。
翌日の9/30は台風ということもあり出撃してきました。
結果的には9/30もバイク乗ったんですけどね(^^ゞ

裏山のビーナスライン美ヶ原から妙義山、碓氷峠、二度上峠、榛名山、水上、草津
と、お腹いっぱいのルートを走って来ました。

まずは朝のビーナスライン美ヶ原
美ヶ原
夜明け間もない6時過ぎです。
空気が澄んでて良い眺めです。

続きを読む・・・
群馬ツーリング
posted by おやじ at 2012/10/05 00:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

北アルプス

ブログを振り返ってみたらアップしてなかったので、何枚か写真を掲載します。

9/16(日)の日のことです。

台風の影響で雲が多めでしたが青空が広がっていたので、近場をグルッと巡ってみました。
まずはこちら
長峰山
長峰山からの北アルプスです。
残念ながら雲がかかっていてアルプスの山並みは見えませんが、素晴らしい絶景です。

続きを読む・・・
北アルプス
posted by おやじ at 2012/09/24 00:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

FTM-10S

買っちゃっいました(´∀`*)ウフフ

FTM-10S

昨年からモンモンと悩んでて、春先には某ショップに取り付け工賃も含めて見積りをしてもらっていました。
信頼のお店ではあるのですが、あまりの金額に逡巡していました。
というわけで、自分で取り付けることにしてお買い上げー(^o^)丿

8月の漢前祭りではハンディーで参加したものの、あまりの貧弱さに最低でもアンテナは立てないとダメだなー、とCBの時のステーを引っ張りだしました。
で、アンテナ立てるんだったらやっぱりFTM-10Sだよなー、と(^^♪
素人なので、ノイズとか出たら自分じゃ絶対に対処できないことはわかりつつも、あえて自分で取付チャレンジ!

続きを読む・・・
早速取付!!
posted by おやじ at 2012/09/23 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | カスタム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

matsさん迎撃☆彡

いつものごとく休日の朝は早く目が覚め(笑
今日はどこ行こうかな、とPCを起ち上げてみたら
matsさんがビーナスに来ているらしい!

ということで迎撃してきました(^o^)v
走行シーン
なんでも大阪から日帰りだとか・・・
夜のうちに出発して早朝から信州入りしてたそうです。
タフですねー

 

続きを読む・・・
matsさん迎撃☆彡
posted by おやじ at 2012/09/22 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MudSling/Avant フロントフェンダー・エクステンション

ちょっと前にフロントタイヤのフェンダー・エクステンションを付けましたが
(⇒その時の記事
やはり両面テープだけでは耐え切れなかったのか、
どこかで落としてきてしまいました(>_<)

今度は違うメーカーの物を!
素直に定番のワンダーリッヒにすれば良いでのしょうが、天邪鬼なもので・・・(^^ゞ
アヴァント
ネットを徘徊していたら見つけました(^o^)v
MudSling Avant for R1200RT
あまり聞いたことないけど、Youtubeで見てみると良さげ??
とポチってみました。

早速取付!
Avant2

3箇所のビスでフェンダーを挟んで固定です。
生意気に?トルクスです。

これだけで外れないのかと心配しましたが、1日走ってみましたが、とりあえず落ちずについています。

それに1日走行した後の内側を見たらけっこう汚れているので効果もけっこう高い??

やや長めなような気もしますが、
見た目もカッコ良いんでない??(^^♪
自己満足、自己満足と(笑

posted by おやじ at 2012/09/22 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタム・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

本日のビーナスライン

平日は絶対に起きれないのですが、不思議と休日の日は早くに目が覚めます(笑

で、
せっかく早起きしたので、
ビーナスライン美ヶ原の夜明けを見てきました。

美ヶ原高原美術館の駐車場です。
美ヶ原1
雲が山にかかってましたが、これはこれで幻想的(^^♪

他にも人が結構いました。
おっきな三脚を立てて一眼を構えている人ばっかりでした。
美ヶ原2
もっと早く起きれればISSが見られるのでしょうが・・・(⇒参考HP
さすがにそこまで早起きにはなれないです(^^ゞ

この時間の標高2000メートルの世界はハンパなく寒く、バイクの気温計11度でした。
早々に下山です。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
美ヶ原から霧ヶ峰、そして車山へ
車山
早朝で空気も澄んでいるようで、けっこう遠くまで見通せます。
今年はあまり「朝練」をしてなかったのですが、久しぶりの早朝ビーナスラインは快適でした。(^^♪

posted by おやじ at 2012/09/15 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

黒部ダム

9/1(土)の日の記事です。

来春の転勤がほぼ確定しているので、
近くに住んでいるうちにと、行って来ました。
黒部ダム(オフィシャルHP

ダムからの放水
黒部ダム放水
迫力ありますねー

黒部ダムから見る立山連峰
立山連峰
ダム湖の水位がやや低いような感じですが、
良い眺めですヽ(´ー`)ノ

ホントは1日かけて立山黒部アルペンルートで黒部ダムから更にケーブルカー、ロープウェイなどを乗り継ぎ、富山へ抜けるのが定番のようなのですが、そんな体力もないので黒部ダムだけで終了です。
朝一番で黒部ダムへ上がり、小1時間ほど見て回って9時半頃には大町へ。
展望台の登り降りだけでけっこう疲れたので、この後は早めのランチを食べて本日のツーリング終了です(^^ゞ

posted by おやじ at 2012/09/02 19:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

讃岐うどん

長野県でも美味しい讃岐うどんを食べられるお店がある、
とジモピーから情報GETしたので行ってみました。

店内は自宅の居間を改造したような感じです。
店内

注文したのは、
釜だしうどん+生卵
大盛はできない、とのことでしたので「うどん2玉にしてください」とお願いしてみました(^^ゞ。
釜出しうどん
麺のコシがしっかりしてて美味しいー!

行ったのは、
こちら「坂のうえ」(⇒食べログ
坂のうえ
ごちそうさまでした。(^o^)v

かなり不便な場所にありますが、それなりに知られているようです。
地元テレビでも取り上げられたとか。

posted by おやじ at 2012/09/01 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢前まつり2012

今年も参加させていただきました!
宴会

漢前祭り「上げ膳据え膳」
 西伊豆某所
 参加者:いっぱい(^^♪
 8/25(土)〜26(日)の1泊2日

それでは後はいつもの様に(笑
写真中心にどぞ

 

続きを読む・・・
posted by おやじ at 2012/09/01 15:23 | Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

